アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2021年05月10日

新型コロナウイルスの変異株は要注意だ。40代50代に重症化のリスク高いとのこと。

 今年の梅雨は、空梅雨かそれとも土砂降りの洗礼を受けるか、どうなんだろうか。海抜ゼロm地帯なので短時間に大量の雨が降ると道路冠水、高潮と梅雨の土砂降りが重なったら大変なことになるのです。最悪は車の冠水が起きないことを願うのみでした。


 事務所前の港に抜ける道、実は、かつて水路だったことが判っているのでした。事務所と海岸の間にあるホテルムーンビーチは、水路で隔てられた小島だった。ホテル側から雨水が低い道路に流れ込みます。短時間に大量の雨が降ると一気に低地の道路に流れ込んできます。道路脇に下水路が港側に流れ込んでいるので、その下水路が処理できない位の大量の雨となると道路冠水となるのでした。梅雨時期と台風襲来時が危ないのでした。


 5月8日に日本感染症学会が横浜にて開催された。テーマは「新型コロナウイルスの変異株に関する緊急シンポジウム」が開催されたニュースがありました。参加した専門家は「従来株より感染力が強い全く別のウイルスと考えていい。ワクチン接種が十分行き渡るまでは強力な感染症対策を取らざるを得ない。」とコメントがありました。


 急速に進む変異株の主流は英国型。この英国型の感染力は従来株の1.5倍と分析している。従来株の場合であれば、これまでに発令された施策で対応が可能だったが、変異株ではもっと強力な対策を講じる必要があるとした。


 国立感染症研究所の鈴木基感染症疫学センター長は「特に40、50代における重症化リスクが高い傾向もあるので、これまで以上に危機感を持って対応すべき。」と力説した。封じ込めるチャンスは、ごくごく初期段階しかチャンスがないとのことだった。そのために全国をカバーする検査体制を構築する必要があるとした。


 知人から連絡がありました。恩納村のダイビング事業者が新型コロナ感染症対策として雇用調整助成金の不正受給をしたとの記事が転送されて来ました。朝刊を買ってきましたが、記事掲載がないのでした。雇用予定二名分として600万円の不正受給があったとのことでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 13:34│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。