アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年11月30日

明日から師走です。

 肌寒い朝を迎えました。気温は限りなく20℃に近づいています。晩秋というよりも初冬の趣きになっています。季節の変わり目です。あっという間に11月が終わります。月末なので金融機関での記帳と支払、それにわずかばかりの集金があるのでした。少額なので振込をしてもらうよりも自分が、集金に伺ったほうが余分な金銭的な負担を避けたいのです。複数のスタッフを抱えている経営者の方は、月次決算で、その事務処理で大わらわです。


 温水シャワーの温度調整も夏から冬に変更しなければならないです。真夏は37℃設定も熱く感じたのですが、今は温い感じです。40℃位に設定し直すことにします。年間を通じてシャワー生活が続いています。滅多に湯舟に肩まで浸かることはないのでした。出張で宿泊先のホテルにある風呂にお湯を貯めて浸かる位ですね。新型コロナ感染症の影響で出張はゼロになってしまった。


 先日、知人から「今晩は牡蠣ですよ。」って電話連絡がありました。恒例の牡蠣バーティの季節になりました。牡蠣については人様々な事情があります。貝類全般がダメな方、生牡蠣はダメだけどカキフライは大丈夫な方、以前に牡蠣を食べたら体調に異変が起きて以来食べていない方。自分は、生でも調理しても大丈夫なのでした。


 年々、牡蠣パーティへの参加者が減っているのでした。4名位になりました。年末にかけて2回宮城から送られてくるのでした。殻付きと生食用と二種類送られてくるのでした。かつては独身者も多かったのですが、所帯持ちになったので御独り様だけが集まるようになった。送られて来る牡蠣の量は変わっていないので、当然一人当たりの分量が多くなるのでした。食べきれなくて蒸し牡蠣にして身だけを取出してオリーブオイル漬けにして保存しながら食べます。


 気になるのは、塩分の獲り過ぎって指摘されますね。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 19:23│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。