アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2020年04月02日

離島でもコロナ陽性患者発生

 新型コロナの感染ペースが拡大している。医療機関での院内感染と繁華街の飲み屋さんやライブハウス等での濃厚感染が目立っているのでした。とくに繁華街での感染例の大半は追跡調査が困難な状況になっているのでした。とくに飲み屋さん関係では従業員やお客自体の匿名性が追跡調査を困難にしているとの指摘がありました。


 緊急事態宣言が検討されているが、なかなか実施されない状況が続いています。今週の月曜日辺りから東京都知事は飲み屋さんに営業自粛を呼び掛けている。もしかして緊急事態宣言の発表かと思ったが、自粛の呼びかけで終わった。ワイドショーでは、コメンテーターが緊急事態宣言について言及している。あとは政治判断になるのだろう。


 緊急事態宣言が出された場合の営業補償については日本政府は税金で賄うことを否定しているのでした。諸外国の例を見ると政府が保証をしているのでした。独逸では芸術関係でも同様に保障しているのが分かりました。すでに国民への支払が実行されていることが報告されています。政府が国民の行動を制限する際の補償を考えていないのは日本だけか。学校関係の休校対応が地域によって違いが出ているのでした。


 鹿児島県の沖永良部島にてコロナ肺炎の陽性患者が発生した。20代男性とのこと。空路で沖縄にも立ち寄っているのでした。島に徳洲会病院があるので、そのまま入院治療されるのだろうか。奄美大島に県立病院があるのが、搬送中の危険性を排除するために、そのまま島で治療されるのだろうか。離島県としての沖縄県でも起きる可能性があるのでした。


 移動手段として航空機を利用するのは当たり前になっている。コロナ肺炎の世界的な大流行にも影響を与えている。短時間に移動することができる。主な空港には減便になっている航空会社の機体がズラリと並んで駐機しているのでした。まるだプラモデルみたいに並んで写真がfacebookに掲載されていました。世界中の航空会社が減便しているのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 20:56│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。