アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2019年04月21日

恒例のインストラクター研修会でした。有効でしたよ。

 沖縄本島では衆院議員補選の投票日だ。投票率が低めに推移しているとのことだ。午後8時過ぎには選挙結果が出るのだろうと思っている。結果は、どうなるかな。シーミーの真只中なので出かけている方が多いのかな。昨日も許田方面では、午前中から渋滞情報が道路掲示板に表示されていた。週明けの明日からの一週間は連休前の仕事が集中しているのでした。


 今日は定例の年一回の講習会だ。自分は、すでに次回更新のための必要な単位が取得しているのでした。那覇市内で開催されるが、これまでの講習会場とは違う場所になっているのでした。これまでは青年会館だったが、新しい場所になっていた。新築の自治会館だった。駐車場が判りにくかった。自治会館に一番近い駐車場は、実は自治会館を利用しても割引が効かないことが駐車場に停めて、自治会館の会議室にチェックインしれから分かった。駐車料金が割高になることが判ったで自治会館指定の割引の効く駐車場に移動したのですが、20分も停めていなかったが、200円請求された。自治会館指定の駐車場は、看板の文字は小さくて分かり辛かった。


 研修会は海保以外は、分かり易かった。海保の担当者は、この4月に転勤して来たばかりで率直に話をされたが、公務員としては転勤して来たばかりと最初に話を聞かされる側としては、あれって沖縄での潜水事故の実態は分かっているのかなって感じた次第だ。

 今週はパリのノートルダム寺院の火災が衝撃的だった。てっきり石材を基本にした構造物だと思っていたが、尖塔は木造建築だったようだ。火焔の中で崩れ落ちる尖塔の映像には驚きました。改築工事中の火災発生ということで宗教テロではないとのメッセージが発せられました。


 早速、修復のための基金提供の申し出が複数寄せられた。しかし驚きは有名なブランドのメーカーや富豪たちが100億円単位での寄付を申し出たのだ。その金額には驚いた。一瞬、頭に浮かんだのはゴーン氏が自分の懐から寄付を申し出たら、どうなんだろうって考えてしまった。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 21:57│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。