アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2019年02月16日

み宮古島周辺で地震が続いてます。

 もう週末になりました。天気は愚図ついています。北風が優勢、小雨の洗礼も受けています。前兼久漁港からダイビング船は出航しています。リーフに囲まれた山田ポイントで潜りは可能でした。沖縄ではプロ野球のキャンプの真っ最中です。かつては恩納村のホテルムーンビーチでも球団が合宿していたが、全て那覇や浦添、宜野湾、読谷、名護等に分散している。辛うじて韓国の球団だけか。せっかく、プロ野球の宿泊先として有名だったが、すっかりその面影はないのでした。


 宮古島周辺で地震が続いている。かつての大きな津波が発生したとされる震源地近くなのだろうか。マグネチュード4とか、5クラスの観測記録が広報されるのでした。大きな地震の誘発にならなければと心配するのでした。島なので周辺で大きな地震が発生した場合は、即座に津波の発生が予測される。一説によると地震発生直後の10分程度で津波が襲来する可能性があるとされているのでした。


 地震発生が昼間であれば逃げるのは何とかなりそうだが、夜間となると地震発生後の避難行動には、問題がある。自分はお酒の飲まないのですが、多くの方が飲酒して就寝している可能性があるので、避難行動に差し支えがあるかと思います。酔っぱらった状態で運転することになるのでしょう。高台は40mを確保したいが、そうなると58号線のバイパスでゴルフ場が見える辺りまで逃げないとダメかと覚悟しているのでした。となると車しか移動手段がないのでした。地震の予知は難しいとされているので結果的には、実際に地震が発生してからが勝負となるのでした。寝ぼけ眼での運転しながらの避難を覚悟です。


 インターネット上でも宮古島周辺での地震が続いていることについては、今後はマグネチュード6程度の地震が発生する可能性があると指摘された。地震情報については、日常的に情報収集を怠らないようしなければなりません。災害は、忘れた頃にやって来るのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:05│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。