アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年12月10日

天候不順、土砂降りでした。

 昨晩からの雨が猛烈に降った。朝も雨は強烈に降り続ていた。朝から那覇空港に送迎でした。沖縄自動車道では速度規制は出ていなかった。ワイパーは回転数を上げた。一段階では雨脚が強いために視界が確保ができなかった。路面には雨水が貯まっていた。水飛沫を飛ばして疾走する車に何度となく追い越された。皆さん、あの雨脚が強い中でも相当なスピードで走っていた。


沖縄自動車道の終点まで来ました。トンネルを通過した途端にハザードランプが点滅して軽自動車が止まっていた。一種、事故かなって思ったが渋滞で止まっていることが判りました。結局は空港近く交差点まで繋がっていた。そういえば、今日は月曜日の出勤時間、雨降りの条件が重なったのでした。結果的に帰路も渋滞の影響に遭遇しました。


寒い日が続きます。内地でも、この冬一番の寒さだった。地域によっては、一日で1mを超える降雪があった。これでスキー場でもホッとしているだろう。何年か前に全国的な強烈な寒波が襲った際、沖縄でもミゾレが降ったことがあります。同じ頃、奄美大島では雪が降った。気温は一桁だったが、実際には北風も強く吹いていたので体感温度は氷点下以下になったことがあるのでした。


 今週は寒いが、来週には暑くなるとの予報もあるのでした。先週は夏日に近い気温にまで上昇し、部屋や車ではクーラーをつけて生活しました。12月になっているのですが、南風が吹き、気温も25℃を超える日々が続いた。室内では湿気が充満し、除湿器を運転しているが、一日で満水になっていました。絨毯は湿り気をたっぷり含んでいた。


先般にも独り言で書きましたが、日々の気温の差。「寒暖差」という言葉が紹介された。「寒暖差疲労」「寒暖差アレルギー」等の言葉が医師から紹介された。疲労状態が続き、体調を崩すことが多くなった。すでにインフルエンザが流行し始めているのでした。

 自分も注意します。室内の湿度は60%でした。先週の夏日だった日は、湿度が90%近くまでありました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 18:44│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。