アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年09月18日

昨日は敬老の日でした。

 昨日は敬老の日だった。自分も齢66歳なので敬老に該当するのでした。朝からピーカンだ、先週までの局地的なカタブイの洗礼を受けまくった。たまたま仕事先が雨雲が集まり、発達しやすい地域だったのでした。気象レーダーを確認していると沖縄本島の自分のいる場所だけに雨雲の塊だった。それも雨粒を大量に含んでいることを意味する赤色に染まった雲の集団なのでした。結果的には、スケジュールが終わって撤収作業、それも撤収作業が終わるまでカタブイの洗礼だった。撤収作業終了、学生を見送っていから恩納村に戻りました。
 季節は、夏から秋に変わっている。高層には秋の雲が見れるようになりました。秋雨前線が発達する時期でもあるのでした。ようやく台風22号が大陸方面に抜けた。一時は、沖縄方面に向かって来るかもとの進路予想だったが、最終的にはフィリピンに上陸、通過して中国大陸に進んだのでした。石垣や西表島では、台風22号の影響を受けて荒れた海況だった船を泊めている港によっては出港が厳しい地域もあった。そのために島の反対側の港に船を回してダイビングサービスを提供したとのことでした。沖縄本島では、南部方面では大きなうねりが打ち寄せていた。糸満でも3日ほど、出航を見合わせたとのことでした。うねりが大きく、水中は長時間のウネリで濁りが発生、ダイビングサービス提供してもゲストの安全管理が難しいとの判断だった。実際、自分も14日に南部で、大きなうねりの洗礼を受けました。
 9月の暑さは、夏以上になることがあります。残暑という言葉があるようです。クーラーが壊れました。修理をお願いしています。室内に置いてある環境管理温度計(熱中症注意)は「危険」のレッドゾーンを指しているのでした。24時間、クーラーの除湿機能で27℃の温度設定で動かしています。2日ほど、外回りの仕事が続いた。帰宅してみると結露し、絨毯に染み渡っているのでした。ガーン、即、大きなゴミ箱を持ってきてクーラーの下に置きました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 16:18│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。