アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2017年06月26日

学会準備でした。

 久しぶりにカタブイに遭遇でした。午前中は事務処理仕事を終えてから西原町の大学に向いました。恩納村から見れば南方面に向いました。一般道を移動でした。二車線と三車線と変化に富んでいる道路を移動した。のんびり走る車、頻繁に車線変更して果敢に突っ込んで行く車、とにかくフルスピードで突っ走る車等、様々だ。車線によっては数珠繋ぎになっている車線もある。おまけに路肩側を自転車が走っている。バイクは車線関係なく車の間をすり抜けて行くのでした。


 南側の空を見ると灰色から灰黒色になっていた。あぁあぁカタブイに遭わないようにと願いつつ大学に向った。本格的な雨に遭遇したのは、北中城村から西原町の領域に差し掛かった頃からワイパーを作動させた。大学に到着した時は、本格的な雨降りだった。幸いにも小降りになったので傘をもって玄関を通過した。高気圧治療部では、第一種装置が二台、第二種装置が一台。朝からフル稼働だった。自分は臨床局面に立ち会うことはないが、自分の机が用意されているのでパソコンを開いてお仕事でした。11月に開催される学会の進行状況について説明を受けました。


 今年の日本高気圧環境・潜水医学会総会は、琉大が主催します。学会長は、もちろん私の指導教授であります。身の引き締まる思いであります。頑張ります。打合せしている最中にグッドニュースがありました。内容は、UHMS(国際高気圧学会とでも訳せるかな)に提出していた論文が、国際的な評価を受けたこと。論文を基本に学術的な教材に採用されることになりました。自分等も、これから先にも基本データの収集に当たることになりました。これも頑張ります。


 明日は、半年ぶりの肺の機能検査とCT画像撮影だ。56歳の時に肺嚢胞の破裂からすでに9年目を迎えます。肺機能についても5000㏄近くまで復活しています。レントゲン撮影もあるのでした。早朝から検査病院に向います。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:12│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。