アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2017年06月23日

慰霊の日。ダイバーが行方不明に

 慰霊の日。昭和20年6月23日は土曜日。米軍が沖縄本島に上陸したのが4月1日(日)だった。延べで84日間の戦闘が続いた。ただ、本格的な組織的な戦闘が終結しただけで、実際は8月15日のポツダム宣言の受諾まで散発的な戦闘があった。恩納村から北部の山岳地帯での戦闘だった。


 沖縄県だけの特別な日ということで沖縄県内の国の行政機関を除いた市町村の役所や学校等が、祝日となっているのでした。那覇以南の道路では平和の礎や、その周辺での慰霊祭が催されているのでした。交通渋滞が予想されている。夕方、酸素充填に行ったが、普段になく大湾交差点から嘉手納の道の駅方面が大渋滞だった。逆に嘉手納道の駅から嘉手納ロータリーの道はスイスイだった。道一本の選択での違いを痛感した。


 22日に水納島にてダイバーが行方不明となったニュースをfacebookで知りました。何があったのだろうか。単独潜水だった。季節の変わり目。ちょうど沖縄気象台が梅雨明け宣言をした。南風が強く吹くようになっているので、潮流にも変化があるようだ。ケラマ方面でも、潮が読めないので船長等は、ポイント選択で苦労しているとのことでした。行方不明になって24時間以上が経過した。捜索範囲は、通常の潮の流れだけではなさそうな気配もあるのでした。


 昨年の11月14日にダイバーの行方不明になっています。まだ見つかっていないのでした。本部半島に瀬底島、水納島、伊江島と複雑な地形を形成している地域でもあるのでした。大きな流れがあるので、島々に当たって複雑な反流が形成される可能性もあるのでした。


地元のダイビングサービスも捜索に参加しているとのことですが、23日になっても発見されていないのでした。明日には、見つかって欲しいのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 23:45│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。