アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2017年06月21日

一瞬、緊張しました豊後水道での地震

 早朝から沖縄自動車道を南下した。びっくりしたことがある。それは石川インターと沖縄北インターの間の交通事故現場を通過した。事故が起きた直後だったかもしれない。石川インターを通過する際に電光掲示板に事故情報ありと掲示されていた。てっきり事故処理中かなって、走行車線を南下した事故現場に接近。走行車線を二台の事故車が塞いでいた。速度を落として通過した。チラッと見たが、警察も救急車も道路公団の車両も未着だった。迂闊に高速道路に車を停めて違反切符でも切られても嫌なの通過した。大きなケガがないことを祈るのみでした。


 昨晩は就寝準備してたら地震速報があった。大分県の豊後水道での地震だった。震度5とのこと。一瞬、津波が発生しなければと思った。でも、津波の心配なしとのことでホッとした。九州方面での地震情報は、いつでもドッキとします。熊本、福岡、大分、鹿児島等の地域では、大きな地震が発生しているのでした。縄文時代に噴火した鹿児島から種子島の間の(鬼界カルデラ)。海底カルデラ地域の地震と噴火の再発が気になるのでした。


 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14273.html の情報は注意を要する。



 梅雨前線が北上して九州方面や本州方面でも大雨が降っている。自分等が沖縄で経験した24時間雨量が200mに達するような雨量を含んだ雨雲が、そのまま北上している。沖縄本島が水没してしまうのではと思う位の大量の雨だった。地盤も緩んでいる中での大きな地震。崖崩れは起きなかったのは幸いでした。沖縄の場合は、台風の真最中に大きな地震と津波等がトリプルで発生する可能性もあるのでした。


災害は忘れた頃にやって来る。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 21:18│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。