アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2017年05月20日

事務処理です。 年末決算の準備なのでした。

 週末、土曜日だ。事務処理です。5月末が年度末の決算なのでした。月次決算、つまり月ごとに決算を続けておけばいいのですが、なかなか追いつかないことがあります。ついつい次にやればと思ってしまい、積み重なってしまうのでした。あとでやるでは、とんでないことになります。最終的には、6月中旬までに仮決算を終えて、税理士の方に精査してもらうことになります。7月末までに納税をしなければなりません。恩納村、沖縄県に法人関係の税金を支払うのでした。赤字であっても税金は発生します。毎年会社に関する法人税関係は、すべて支払います。また、5月末には自動車税の支払いや健康保険関係のお金も支払うのでした。これらの支払を済ませないとダメなのでした。


 たとえば、国や県が主宰する公募事業関係では、すべて滞納がないことや前年度の法人関係の税金等の支払いが期限内に支払われていることを立証する公文書の原本の提出が義務付けられているのでした。指定された書類が準備できないと門前払いとなるのでした。なので必死に借金でもして期日前に支払をしています。必死であります。


 沖縄の場合に自動車税の納付率が、あまり芳しくないなんて話を聞いたことがあります。指定された期限内までに自動車税の支払いをしておかねば車検をする際に支障があります。車検を受けることができないのです。車検を受けるまでに支払の催促があるはずです。そろそろテレビCMでも自動車税の納税期間であることを告示する宣伝が始まります。未払いの場合は、財産の差し押さえもあるとも宣伝文句がありました。


 売掛金について別末までに請求書を発行すること。月末に請求書を発送して、翌月に支払ってもらうようになっています。売掛金の請求書の作成と発送、支払の有無の確認をきちんとしなければなりません。基本は、現金精算となっているのですが、酸素充填および発送料は月末請求となっているのでした。通帳の記帳と残高証明の発行依頼も必要になるのでした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 20:50│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。