アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2018年07月17日

三週間ぶりに大学に行きました。

  今日も暑かったです。太陽光線が眩しいのでした。当然、サングラスは必需品なのでした。レンズは15年前に作りました。サングラスのフレームは那覇市内の眼鏡屋さんで購入しました。年代としては1970年代の製品でした。フレームはレイバン社製のプラスチック製です。


 レンズはニコンです。あまり濃い色にはしておりません。沖縄での夕日のキツい太陽光線であっても大丈夫です。強烈な西日でも大丈夫です。ただ15年も前に作りましたので経年劣化でレンズの性能が低下するかもしれないので、近日中に眼鏡屋さんにて検査してもらう予定にしています。沖縄ではサングラスは必需品であります。


 大学の駐車場の標高は120mくらいだったかな。昼から大学に行ってきました3週間くらい不在にしておりました。名桜大学の酸素授業と、その後のスノーケリング講習、海洋実習。それに、6月末開催された九州高気圧環境学会で演題を発表、その後は高校生の海洋実習と続いていました。先週末は、名桜大学の最後海洋実習が無事に修了しました。

 連チャンで講習と海洋実習等が続いたので身動きできませんでした。標高が高いので風が強く吹いているのでした。恩納村では感じないくらい強く吹いていました。首からぶら下げた名札が激しく頸に巻き付いてきました。涼しいのでした。


 恩納村の事務所は海抜0m、大学は120mと標高差での温度差を感じるのでした。風が吹き抜ける地形担っているからなのだろうか。またまた論文書きの時期になりました。今年は最低でも4本を書こうと覚悟しています。すでに2本の論文提出の依頼があり、快諾しました。頑張ろう!


 晴れ間が広がるのは、金曜日辺りまでで週末は台風に発達する可能性のある熱低の影響で曇りや雨の予報が出た。またまた台風のお世話になりそうだ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
学外講師あれこれ
学外講師あれこれ(2024-04-22 11:05)


Posted by むらじぃ at 23:09│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。