アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
むらじぃ

2017年10月20日

台風対策と同時進行でトレーニングでした。

 週末の金曜日だ。世の中は、期日前投票の話題がアチコチで湧いている。22日の日曜日が衆院選の投票日なのだが、大型に発達した台風21号が沖縄本島に接近予想が出ている。予想では22日の午後には沖縄本島でも強風圏から暴風に巻き込まれる可能性があるということで期日前投票の呼びかけが盛んになった。


 自分は琉球大学にて講義を仰せつかったのですが、講義自体が台風接近のための中止になったのでした。実は、すでに期日前投票を恩納村役場にて17日に行いました。すでに投票済み。当日は、消防学校の講習の始る前に投票して来た。自分一人だけだった。衆院選挙の投票したい候補者名を書き投票箱に入れた。次に政党名、最後に最高裁裁判官の投票だった。投票用紙は開票作業し易い様に投票箱に投函したら開いたままになる用紙を使っているようでした。


 自分等は消防学校にてトレーニング。プールサイドには3mの足場を組んでいる。頑丈に組み上げてもらっているが、台風の影響によって倒壊しても洒落にならないので教官がしっかりとロープで台風対策をしてくれた。自分等は学生のトレーニングがあるのでお手伝いはできなかった。トレーニング終了後は、学生さんにも手分けしてプール周辺の台風対策を実施した。学生さんも消防官に警察官で、ともにロープワークの訓練を積んでいるのでした。テキパキと台風対策をしていた。ご苦労様です。


 今年は小型ボートを購入してもらった。定員は5名。プールに浮かべて二名づつ水面から、それぞれ単独でボート上にエキジットする指令を出した。水面でスクーバユニットを外して残圧計をボート舷側に置いて、ダイバーがフィンキックと反動を利用して一気に船に乗り込む方法を実施。船に乗ったら、スクーバユニットを装着してリアロールにてエントリーするのでした。ボート上は狭いが立った状態では器材を装着することができないので、座った状態で装着するのでした。圧巻は、ボートを転覆させてからリカバリーするトレーニングも実施しました。思ったよりも短時間にリカバリーできた。学生たちだけで達成しました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事

Posted by むらじぃ at 22:33│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。